処遇改善加算等

当社は、介護職員の安定的な処遇改善を図るための環境整備とともに介護職員の賃金 改善に充てることを目的に創設された「介護職員処遇改善加算」と介護人材確保のため の取り組みをより一層進めるため、経験・技能のある職員に重点を図りながら、介護職 員の更なる処遇改善を進めることを目的に創設された「介護職員等特定処遇改善加算」 を取得しています。

処遇改善加算の取得状況

介護職員処遇改善加算Ⅰ 及び 介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ


対象事業所

  • (株)緑ケアライフサービス訪問介護事業所<旭川市>
  • グループホーム「殿」<旭川市> / グループホーム清の里美深 <美深町>
  • 小規模多機能型居宅介護 緑の大地 緑生苑 <美深町>

取り組み状況

経験・資格取得やスキルアップが、給与や待遇に適切に反映されるようにすることで 職員の定着とモチベーション向上に繋がる取り組みをしています。

  • 職員の職位、職責または職務内容等に応じた任用等の要件を定めています
  • 経験もしくは資格等に応じて昇給する仕組み又は一定の基準に基づき定期に昇給する仕組みづくりをしています(介護福祉士取得等)
  • 職員のスキルに応じた賃金体系の策定

個人評価・経験年数・取得資格・勤務形態等を加味し、所属する職員を次の3つのグループに分け、
 A:経験・技能のある介護職員
 B:その他の介護職員(グループ内で再分類)
 C:その他の職種
特定処遇改善加算も定めるルールに基づき、各グループ毎の分配率を決定し個人ごとに特定処遇改善加算金額を決定しています。

◯ 資質の向上

働きながら介護福祉士取得を目指す職員に対する実務者研修受講の支援(シフト調整)
資格未取得の職員に対する初任者研修受講の支援(シフト調整)

◯ 両立支援・多様な働き方の推進

職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等整備有給休暇が取得しやすい環境づくりをしています。

◯ 生産性向上のための業務改善の取り組み

見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量負担軽減

◯ やりがい・働きがいの醸成

ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善に取り組んでいます。